ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

PCの外装パーツを作った話

 

こんにちは、ほっけです。

 

友人がPCを新調するというので組み立ての野次馬をしてきました。

 

f:id:hocke_mk:20231102190158j:image

 

でかい。

横倒しにしてパーツをあれこれ付けている最中らしいです。

 

んですが、ペットを飼っている関係でどえらいホコリが舞うと。それで、吸気側はメーカーの設けているメッシュでいいにして、排気口のカバーを作れないかと頼まれまして。排気なら空気が出ていくだけだし要らないのでは?とも思ったのですが、運転していない間に裏からホコリが侵入してくると厄介だから、とのことで。それと、吸気用のファンがむき出しの部分があるので、それもフィルターなりを装備させたいと。

 

というわけで主に

1.排気口のカバー(120mm×1,60mm×2)

2.吸気口のカバー(60mm×1)

 

をつくることに相成りまして。

 

 

それっぽいものをモデリングして完成したのがこちら

 

1.

まず120mmの排気カバー

f:id:hocke_mk:20231102190536j:image
f:id:hocke_mk:20231102190531j:image

ファン取り付け穴を利用してがっちゃんこします。

 

続いて60mmの排気カバー

f:id:hocke_mk:20231102190719j:image
f:id:hocke_mk:20231102190723j:image

 

 

2.

60mmファンの吸気フィルター

f:id:hocke_mk:20231102190847j:image
f:id:hocke_mk:20231102190843j:image

土台部分を3Dプリントして、穴あきアルミ板で立体部を作成、土台に彫ってある溝に嵌め込んで接着しています。これだけ面積があれば吸入で詰まることもまずないでしょう。

これもファン穴共通で固定します。

 

 

 

したらば

f:id:hocke_mk:20231102190410j:image

スプレー缶で塗装して

(他にも細かいパーツをつくってます)

 

 

取り付け。

f:id:hocke_mk:20231103005335j:image

 

いやーかっこいいですね。かっこいい。

 

右下の60mm2連ダクトなんかは、周辺含めてもっと綺麗にできたなーとか思います。悔しいですね。

 

ではまた。