ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

レーザーカッターを買った話

 

こんにちは、ほっけです。

 

徹夜明けでAmazonを見ていたらレーザーカッターをおすすめされて、そのまま買っちゃいました。

 

Amazon.co.jp: SCULPFUN S9 レーザー彫刻機、レーザーカッター、超微細レーザービーム整形技術 高精度 大工アクリル 全金属構造 高速組立設計 15mm板切断 90W CO2レーザー効果 410x420mm 目保護彫刻機 (彫刻機) : DIY・工具・ガーデン

 

 

アルミフレームを

f:id:hocke_mk:20240311053041j:image

 

組んで

f:id:hocke_mk:20240311053108j:image

 

載せます

f:id:hocke_mk:20240311053140j:image

 

ラックと一体化させました

f:id:hocke_mk:20240311053235j:image

 

道具に対してスキルが追いついていないエリアです

f:id:hocke_mk:20240311053531j:image

 

 

ソフトはLasorGRBLを使っています。無料だったので。

 

部屋に転がっていたシナベニアでベンチマーク的なものを。これは標準で“Generate”タブに入っていました。横軸が出力レベル、縦軸がスピードです。これらは任意に変更できます。

f:id:hocke_mk:20240311053817j:image

材料ごとに設定を詰める必要があるのが少々めんどうですね。

 

出力5.5Wですが、6〜7回同じところをなぞると切断もできました。

シナベニア材3.6mmくらい。

f:id:hocke_mk:20240311054304j:image

 

 

 

ひとまず食玩プラモの土台を作ってみました。

f:id:hocke_mk:20240311054033j:image

 

Fusion360にShaper Utilitiesというアドオンを追加することで、ボディーからSVGを書き出すことができました。

 

アクリルの加工もできたら楽しそうだな〜とか考えてます。

 

 

ではまた。