ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

MDFに大きな穴をあけたい

知人から「スピーカー作るのに直径10cmくらいの穴をMDF材にあけたいんだけど工具もってない?」と訊かれてですね。

直径10cmだとクソデカホールソーか、持ってないな、って一瞬諦めたんですけど、別にコンパスカッターで地道にやればいけるよな、なんならコンパスカッターを電動ドリルでぶん回せばいけるよな、と思い立ちやってみたところうまくいきました。


f:id:hocke_mk:20220218200908j:image

絵面が危ない。

 


f:id:hocke_mk:20220218200932j:image

余裕でした。

 

 

怪我をしない、綺麗に切る、コツとしては初手で中心の針を深めに刺すこと。軸がぶれたら大事故ですから。

 

あともう一点、これが結構有効だったと思うんですけど、刃を使わないこと。


f:id:hocke_mk:20220218201143j:image

 

コンパスカッターは時計回りで刃があたるようにできていますが、MDFや木材なんかはカッターで切れません。削った方が切れます。

なので、反時計回りに回転させて刃の背中を使って切削していく、という方法をとりました。気持ちいいくらいに切れます。

 

もちろん始めに3周くらい手作業で浅めに溝をつけておくのも、安全に行うためにも必要だと思います。