ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

扇風機をカスタムした話

こんばんは、お久しぶりです。

ほっけです。

 

卓上扇風機を買いました。

f:id:hocke_mk:20230704021127j:image

 

こいつね、そこいらのクリップ扇風機とはちょっと違うんですよ。

 

ほら見て

f:id:hocke_mk:20230704021252j:image

3軸なの。

 

だいたいこのテの商品って、クリップから伸びている軸の回転と、首の上下、この2軸なんですよね。

しかし、この子は首の上下軸の下に、それに直角にもう一個可動軸がついているのです。

なので、首をかしげるような動きができるんですねぇ。

今のところはこの機構を活用できておりませんが……

 

 

えーさて、本題です。

 

真っ黒なのが気に食わんので色を塗ることにしました。ちっちゃな工場扇みたいにしたらきっとかわいいと思うんだ。

 

というわけで

f:id:hocke_mk:20230704022056j:image

シールを丁寧に剥がして

 

f:id:hocke_mk:20230704022128j:image

洗って

 

f:id:hocke_mk:20230704022158j:image

サフ吹いて色を乗せたら

 

f:id:hocke_mk:20230704022259j:image

悪くはないんですけど、なんか違う。

 

んで、ひっかくと塗装が剥げる。見えないけど裏面なんかぼろぼろになっています。

どうやらそもそもで、シンナーが効いていない様子。

 

調べたらAS樹脂とかいう対薬品性がバカ強い素材でした。アルコールには弱いらしい。

 

シンナーが効かない(表面を溶かして塗料を食いつかせられない)なら、手持ちの武器では歯が立たないということで、ホームセンターでミッチャクロンを購入。

ついでに色の濃さそうなスプレー缶タイプの塗料も調達。

f:id:hocke_mk:20230704023017j:image

 

ミッチャクロン吹いてからだと剥げませんね。さすが。

 

f:id:hocke_mk:20230704023235j:image

 

かなり満足のいく色味になりました。

 

f:id:hocke_mk:20230704023355j:image

 

うん、とても良い。

 

f:id:hocke_mk:20230704024404j:image

 

かなり良い。

 

欲しいものは作っちゃうに限りますな。

 

ではまた。