こんにちは,ほっけです.
前の記事でシャシーまで出来たら更新する,みたいなことを書きましたが,ちょっと行き詰まっているのでエンジン部完成で区切りとしておきます.
タイトルのとおり,コンロッドとクランクが完成しました.エアーで回した時の様子をTwitterにあげましたのでリンクを貼っておきます.
やぁーーーーーーったあーーーーー!!!!!!!!!!!
— ほっけ (@hocke_mk) 2020年10月31日
動いたぞーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/6btgS2CMAB
以下,各部詳細と制作風景です.
まずクランク部.
1.5mm厚の真鍮版を加工.
鉄丸棒をつけて
余分な箇所を切り落します.
位相を調整できるようにしたかったので,別々に作って継手での接続とします.
同じく1.5mmの真鍮版を使いました.片方はタップを立ててあります.
継手には,中心合わせと把持力向上のために,切れ目を入れたパイプを入れてあります.
パワーピストン,バルブピストン,ともにストローク8mmです.
当初はパワーピストンのストロークは9mmくらいにする予定だったのですが,穴位置を間違えまして.
作り直すのが面倒で両方8mmになってしまいました.ストロークが長い方がトルクが出るんですけどね.まあいいでしょう.
続いてコンロッドです.
1.5mm厚の真鍮板を0.5mmの真鍮版でサンドイッチしてはんだで重ねます.穴位置がずれないようにするためです.
穴をあけたら3枚に戻して切れ込みを入れます.
横顔っぽい.
で,で,で,
これがどう動くかといいますとですね,
奥の穴を回転中心にして
クランクシャフト(写真ではただの棒)を咥えたら
こう.
ねじ止めで固定.
同じ(ような)ものをもう一個作ります.
こちらは端の方の穴を軸にします.
針金を通してはんだ付けします.
ピストンの軸とコンロッドをつなぐ部品です.Φ3とΦ4のパイプを重ねたものに穴をあけ,穴をあけ,ねじを切りました.この後コンロッドの入る切り目を入れました.
イモネジは作りました.M2です.
コンロッド,クランクの部品が揃いました.
組み立てました.
エンジン部が完成です.
エアーテストには激安エアブラシのコンプレッサを使いました.1気圧くらい出力するそうです.
こんなの.
さて.
シャシー組んでボイラー作っておわり,にしてもいいのですが,それだと面白くないな......などと余計なことを考えております.
せっかくなので何か動かしたいですよね.
ニコ動への投稿も見越してネギでも振らせましょうか......?
とするとボイラーを先に作ってスペックを確認しないといかんな......
うーむうーむ.
という訳でボイラの制作に着手しようかと思います.
ではまた.
※12/9 追記
動力のクランクを作り直しました.
右が新しい方.
これでストロークが10mmになりました.