こんにちは,ほっけです.
まず,先日うpした動画が想定よりよりはるかに伸びて驚いています.ランキング一位ですって!
運営さんが紹介してくれたのがきっかけのようです.
それはさておき,進捗報告です.
シリンダとピストンが完成しました.
パワーシリンダ 外径12mm,内径10mmのアルミパイプ
パワーピストン Φ10mm,厚さ3mm アルミ丸棒より作成 軸は2mmステンレス棒
バルブシリンダ 外径6mm,内径5mmの真鍮パイプ
バルブピストン 外径3mm内径2mmの真鍮パイプの両端に,いずれも幅2mmの外径4mm内径3mm,外径5mm内径4mmの真鍮パイプを差し込んだ 軸は2mmステンレス棒
以下,制作風景です.
まずは材料の加工をします.切ったり削ったり穴をあけたりですね.
組み合わせて
はんだ付けして
バルブピストンはバウムクーヘンのような見た目.
タイミングバルブが完成しました.
最初の写真に写っちゃってますけど,パワーピストンは適当なジグを作ってJBウェルドで接着しました.
今回,エンジンは縦置きにする予定なので,シリンダ内にオイルや凝固水が溜まることが考えられます.ので,片方に排水用のドレンを設置しました.
ネジを切りました.
これらをJBウェルドで接着します.
乾いたら,両端にねじを切った棒と真鍮パイプを組み合わせて補強します.このねじは骨組みとのマウントにも使う予定です.
ナットを締めたら完成.
ひとまずシリンダとピストンができた訳ですが,正直,ここが一番簡単なんですよね.
パイプ切ってくっつけるだけですから.
今後の予定としては,まずリンク機構の制作から着手しようかと考えております.それと並行して骨組みといいますかシャシーの検討をして,全体像を大まかに決めていこうか,といった具合です.難関のボイラも残っていますから先はまだまだ長いようです.
また近いうちに報告できるよう善処します.
ではまた.