ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

ミクさんにネギ振ってもらえました。

前回のあらすじ

メトロノームの要領でネギ振りのテンポを変えたらいいんじゃね?と思い付いたけどガバ設計のおかげで動かなかったよ。再チャレンジします!と意気込むほっけ氏、まともに動くものが作れるのだろうか……!?

↓前回記事

hocke.hatenablog.com

 

 

えー、はい。

 

最終的に完成したのがこちらになります。


f:id:hocke_mk:20220409014919j:image

もう周期を変えるとか面倒になって、とりあえずネギを振らせることを到達点として設定し直しました。

BPM155くらいです。

 

動いてる姿はこちらから↓

 

www.nicovideo.jp

 

 

部品点数も少ないもんですよ。
f:id:hocke_mk:20220409014954j:image

印刷したのこれだけだもの。

 


f:id:hocke_mk:20220409015025j:image

ボディを作り直すのは面倒だったので、中心軸を延長したところから振り子をぶら下げました。


f:id:hocke_mk:20220409015143j:image

腕のパーツの輪郭をそのままなぞるような形状で支え、元のリンク用の穴を位置決めに使いました。

 


f:id:hocke_mk:20220409015414j:image

ソーラーパネルは2枚にしました。起電力不足で動かなかったら悲しいので。

 


f:id:hocke_mk:20220409015928j:image

 

ここまで妥協してよかったのか、いささか疑問は残りますが、あれです。未完に終わるよりはレベルを多少下げてでも完成させたほうがいいってあれですよ。あれあれ。

 

ではまた。ノシ