ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

新しいパソコンよ!

こんばんは。ほっけです。

 

友人からパーツを譲り受けてパソコンを組みました。

 

 

f:id:hocke_mk:20231228003105j:image

 

f:id:hocke_mk:20231228003129j:image

 

マザーボード:msi Z97 gaming5

CPU:Core i7 4790K

GPU:Radeon RX460 (追記→RX5500XT)

 

用途としては、CADいじって、ネトフリ見て、ちょっとゲームやる程度です。メモリは今のところ16+8で24GB積んでいます。快適。

 

フレームはLubic。アルミの押出材です。

これ組み立てるのめちゃくちゃ楽しかったです。徹夜明けで8時間くらいぶっ通し作業してたらエコノミー症候群と脱水で立ち上がれなくなりました。過集中よくない。

f:id:hocke_mk:20231228004522j:image
f:id:hocke_mk:20231228004519j:image

 

電源スイッチ

f:id:hocke_mk:20231228004724j:image

f:id:hocke_mk:20231228004740j:image

六角形の部分は3Dプリント。

 

カッコいいからつけた電圧計

f:id:hocke_mk:20231228003916j:image

かっこいい。

 

タチコマかわいい

f:id:hocke_mk:20231228004631j:image

 

筐体には半透明のアクリル板を曲げてみました。

f:id:hocke_mk:20231228010019j:image

 

テキトーな飾りをつけて上部でネジ止めしてます。

f:id:hocke_mk:20231228010109j:image

 

 

 

何から何まで自作なのでめちゃくちゃにしてやろうと思ってましたが、案外おとなしくまとまってしまいましたね。

 

f:id:hocke_mk:20231228010818j:image

 

ではまた。

 

 

2024/1/15 追加

f:id:hocke_mk:20240116134604j:image

 

PCIEスロットにSSDを追加、サーモスタットで筐体内の温度が上昇すると追加のファンが回るようにしました。

ついでにリセットスイッチ、書き込みのLEDもつけています。いろんなところが光って楽しいですね。

 

2024/2/19

f:id:hocke_mk:20240219012757j:image

 

ゲームやるためにグラボ買いました。GTX1060を求めてじゃんぱらへ行ったところ、隣にこいつが置いてありまして。見せてもらったら2連ファンがかっちょよかったので即決しちゃいました。

Cyberpunk2077が60fpsで動くので文句なしです。

 

2024/04/16

アリエクでよく見る3.5インチモニターが届きました。

f:id:hocke_mk:20240416030139j:image

 

筐体右上に92mmファンを、左上部にはLEDネオンライト?を取り付けました。

ファン増設によりサーモスタットは廃止です。

f:id:hocke_mk:20240416030436j:image

はちゃめちゃにかっこいいですね。

 

f:id:hocke_mk:20240416030742j:image

 

いやー、以前は「パソコン光らせて何が楽しいんじゃろ?」て思ってたんですけど、これ、ハマると危ないですわ。