ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

ルーターの刃を新調したら快適になった話

こんにちは、ほっけです。

 

今日はルーターの話です。Wi-Fiルーターじゃなくてこういう工具です。


f:id:hocke_mk:20201018182228j:image

 

 

こいつの刃がなくなったので新しいのを買ってきたんですよ。

 

私は主に金工工作に使っているのですが、これが以前までの主力選手で


f:id:hocke_mk:20201018182658j:image

 

丸穴付き回転式ダイヤモンドカッティングディスク直径22mm 10枚セット

ダイヤモンドやすりみたいなやつです。

鋼なんかも根気よくやればしっかり切れるので、金ノコを引く元気がないときは世話になったりします。M10くらいまでなら余裕があります。

難点として、うっかりアルミに使うとすぐに目が詰まってお釈迦になること、薄物に浅い角度で入れるとうまく切れないことが挙げられます。

 

 

それで新しく買ってきたのがこれ。


f:id:hocke_mk:20201018183553j:image

 

グラインダーなんかは砥石だよな、と思って試しに買ってみました。めたくそ切れます。アルミの詰まりも気になりません。あと切削時の音が静かになったかな、て感じです。とても良い。

 

 

マルチにこなしてくれるので、本当は使い分けた方がいいんでしょうけど、当分はこれ一本で足りそうです。