ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

AcesHighの空耳の話

こんにちは.

ほっけです.

 

IronMaidenというイギリスのヘヴィメタルバンドがあります.

ワルそうな顔をしたミイラ(エディ.バンドのマスコット)のTシャツをたまに街中で見かけますね.このバンドです.

f:id:hocke_mk:20200715153833p:plain

見たことありません?

いかにもメタルが好きそうな人と,なんとなくオシャレで着てそうな人がいますが,後者に対しては,「メイデン好きなんですかNWOBHMやっぱいいですよね」とかまくし立てたくなりますよね.返り討ちに遭ったら悲惨なのでしませんけど.

バンドTの話題を続けますが,NIRVANA,あれ最近多すぎません?スメルズすら知らない人が着ているとちょっとだけモヤっとします.流行の発生源はどこなんでしょうか.

ついでにどうでもいい話を重ねますと,ヘヴィメタルヘビーメタルと書いたりヘビメタと略すと気を悪くする「BじゃなくてVだ過激派」が一定数いるので注意しましょう.面倒ですね.

 

 

さて,タイトルにも書きましたが空耳です.

厳密には空耳とは違うのかもしれませんが,厳密も何も空耳なのでこのまま話を進めます.

 

問題の曲はこちら.

www.youtube.com

 

疾走感のあるかっちょいい曲ですね.これを聞きながら自転車を漕いでいたらついスピードを出しすぎて曲がり切れず植え込みに突っ込んだ過去があります.昔の話です.

 

 

この動画の1:40秒あたり.サビに入る前の,なんていうんですか,Bメロなのかな,わかんないけど.歌詞サイトにはコーラス(Chorus)とかいてありました.

ともかくですね,このChorusの部分をちょっと聴いていただきたい.歌詞は以下の通りです.

 

Running, scrambling, flying

Rolling, turning, diving,

going in again

Running, scrambling, flying

Rolling, turning, diving

 

で,実際にはディレイがかかっていて

 

Running (Running) scrambling (scrambling) flying (flying)

Rolling (Rolling) turning (turning) diving (diving)

going in again

 

となるわけです.

で,このディレイが問題で

 

Running (Running) scrambling (scrambling) flying (flying)

 

ここまでは問題ないのですが,この後

 

Rolling (なんだこりゃ) turning (だめだぁ) diving (diving)

going in again

 

と続くんですよね.

 

「なんだこりゃ」と「だめだぁ」です.

「なんだこりゃ」と「だめだぁ」です.

 

というわけで,もう一度聞いて「なんだこりゃ」と「だめだぁ」を確認してください.

 

www.youtube.com

 

 

どうです?聞こえたでしょ?

 

 

それがどうしたといわれても困るのですが,何かの拍子にこの記事にたどり着いたあなたは,今後,町でメイデンTシャツを見かけると「あ,なんだこりゃのバンドTだ」と思い,チャーチルの演説を耳にするたび「あ,なんだこりゃのPVで使われてたな」と思い,スピットファイアを見ては「あ,なんだこりゃの曲に出てきた飛行機だ」と思い,イギリスの国旗を「あ,なんだこりゃのバンドの国だ」と思う身体になってしまった訳です.

 

落ち込んで「だめだぁ」と小さく呟けば,脳内で金髪のお兄さんたちが演奏を始めます.そしてなぜかMe-109はメッサーシュミットというドイツ空軍の戦闘機で現在はBf109が通称だ,とかバトル・オブ・ブリテンではレーダー網が活躍した,とかいうことを芋づる式に思い出したりするのです.

 

人はこれを空耳の呪いと呼びます.

うそですテキトー言いました.

 

 

ではまた.