ほっけのブログ

徒然なるままに色々と書きます

canonet修理します

こんにちは、ほっけです。

 

 

ジャンクのフィルムカメラを買ってきました。

 

canonのcanonetという機種です。


f:id:hocke_mk:20201215164610j:image

880円でした。

目立った外傷もなくレンズも綺麗です。せっかくなので直してみようかと。

 

 

確認できる症状としては

 

・シャッターが切れない

・タイマーが2秒ほどしか巻けない

 

の2点です。

 

が、タイマーが途中で引っ掛かっていることによりシャッターが切れないようなので、タイマー部分さえ直せれば復活しそうです。

 

古い機械の良いところはコンピューターではなく物理的に制御している部分がほとんどで、故障箇所が見てすぐにわかる点ですね。

 

カメラをバラすのは初めてですがなんとか動くようにしてやれたらなぁと思います。